じゃがいもの土寄せ

こどもの日の今日。

野菜を我が子のように育てています。

午前中は、ゴールデンウィークで帰省中の兄にも手伝ってもらい、3月末に植えたじゃがいもの土寄せ。

じゃがいもは日光に当たると、表面が緑色になり、ソラニンという毒素もできてしまいます。

そのため、じゃがいもが地表に出ないように、鍬や立ち鉋を使って茎の周りに土を寄せます。
じゃがいの土寄せ “じゃがいもの土寄せ” の続きを読む

ふきが獲れ始めました

昨日は早朝に起きて、澄んだ空気と透き通った青い空の中、南アルプスの山々に見守られながらの作業です。
早朝の南アルプス

ここしばらくまとまった雨が降っていないので、せっかく植えた白菜が枯れてしまわないように、川から水を汲んで白菜に水やりです。

裏庭に自生しているふきもそろそろ食べ頃です。
裏庭のふき

少しだけ獲ってみましたが、滋味あふれる風味。

大地の恵みはありがたいですね^_^

田んぼから埋蔵金が!

今日は半日ほどかけて、田んぼに肥料を撒いてトラクターで耕す作業。

肥料を撒い耕した田んぼ

ついでに石ころも拾い集め。石があると田植えの時に田植え機の邪魔になるのでね。

長年使っている田んぼですが、不思議と石が出てきます。
田んぼで拾った石

そんな中で見つけた埋蔵金!
田んぼから出てきた埋蔵金

10円ですが、ありがたく懐に納めました。
塵も積もれば山となりますからね。

そうそう、5日ほど前に苗を運び、水も入れた苗代。
田んぼの苗代

この中で苗は順調に、青々と育ってます。
苗代で育つ稲

再来週くらいには田植えかな。