プロボノ・コーチングを始めることにしました。

今週もコーチングに畑仕事に社会貢献活動などでいつもと同じく平穏な一週間でした。

大きな出来事は2つ。

以前から準備していたチェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムを開催したことと、プロボノでコーチングをすることに決めたこと。 “プロボノ・コーチングを始めることにしました。” の続きを読む

3年半ぶり 大人の同窓会

昨日は朝から雨が降っていたので野良仕事はせずに自分のホームページのコーチングページをせっせと作りこみ。

まだ途中ですが、何となく自分ではスッキリと分かりやすい内容にできつつあるように思っています。
http://taruwoshiru.net/coaching
 
 
夜は、3年半くらい前に研修で一緒に修了した人たちに声をかけ、インターネット上の会議システムのZoomを使った同窓会を開催。 “3年半ぶり 大人の同窓会” の続きを読む

幸せの4つの因子 ~ 第1回 shiawase2.0 シンポジウム

3月20日は国連が定めた世界幸福デー。みんなで幸せについて考える日です。

そんな幸せな日に慶應義塾大学三田キャンパスで開催された「第1回 shiawase2.0 シンポジウム」に参加してきました。
https://shiawase0320.wixsite.com/happy
“幸せの4つの因子 ~ 第1回 shiawase2.0 シンポジウム” の続きを読む

最幸のたまり場 コーチング体験会

自分だけの「答え」を見つけ、人生に「豊かさ」と「変化」をもたらす魔法の対話「コーアクティブ・コーチング」の体験会。
 
※ 参加のお申込みは、こちらのイベント情報サイト「こくちーずPRO」からお願いします。
 http://www.kokuchpro.com/event/tamacoaching1703/
 
2017年3月19日最幸のたまり場コーチング体験会

もうすぐ芽生えの季節、新たな生活が始まる春ですね。少しずつ暖かくなるこの時期に、新年度に向けてちょっと自分のやり方や自分自身を変えてみませんか?

このイベントでは、プロフェッショナル・コーチとの対話を通じて「発見」「気づき」「選択」を得る「コーチング」を体験できます。

コーチングは、人が自分に合った「答え」を見つけ、人生に「豊かさ」と「変化」をもたらすような選択を繰り返すことによって自らの道を歩むことができるように効果的にサポートするための手法です。

コーチングを受けた方からは、「こんなに話を聴いてもらったのは初めて」、「自分が本当にしたかったことに気がつけた」、「今までよりも自分が好きになった」などの感想をいただくことがあります。

東京・多摩地域で幸せがたまる場を創っていこうと活動している「最幸のたまり場」。2016年に活動を開始してからこれまでに10回近くのコーチング体験会を開催してきました。

3月も春の陽気のような暖かく楽しい雰囲気の中で、あなたが変わるきっかけをお届けします。

ぜひこの機会に参加してみてくださいね。
 

====================================
このイベントの良いところ
====================================

その1. コーチ陣は、専門トレーニング・実践・試験を経て認定されたプロフェッショナル・コーチ(CPCC *1)
その2. 複数のコーチから自分で選び、様々なコーチングを受けられる(計3回)
その3. 参加者同士で感想を共有することで理解を深められる!
 

====================================
こんな課題を持っている人におすすめです
====================================

  • ご家族やお友達、上司部下などの周囲の人間関係・雰囲気を良くしたい人。
  • 今の生活を見直し、自分を大切にしながら自分らしい人生を過ごしたい人。
  • 結婚や出産、就職・転職などのライフイベントを前に、自分を見つめ直したい人。
  • 仕事も家庭も忙しすぎ。ワークライフバランスを実現したい人。
  • 仕事の業績やモチベーションを高めたい人、キャリアアップを考えている人。

====================================
これまでの参加者の感想
====================================

(ご本人の承諾を得て掲載しています)

  • 15分3回のコーチング、三者三様のアプローチの仕方がとても良いなと感じました。自分では気付けない態度、姿勢、思い、あるいは意識的に目をそらしていた部分も肯定してもらえたり、とても新鮮な驚きの連続でした。ありがとうございました。(20代女性)
  • 自分で気付くことができていなかった部分をごそっと引き出していただき、涙がとまりませんでした。「それはあなたの思いだから、好きなだけ泣いていいよ」とコーチの皆さんに言っていただけて、今とてもスッキリしています。いつの間にかガマンしていたようです。もっとコーチングについて知りたくて仕方ありません。(20代女性)
  • コーチングを受けたことで、日常生活や仕事の中で関わる方々へ、コーチングを活かした接し方ができたら色々なことが良くなりそう!と思いました。(30代女性)
  • 気付いていなかったことを意識できた。勇気をもらいました。前に進む力も。(30代女性)
  • 大変良かった。本音の会話、親身のコーチ。(70代男性)

====================================
開催概要
====================================

【日 時】 平成29年3月19日(日) 午後1時30分 ~ 午後4時45分 (開場 午後1時15分)
【定 員】 8名
【場 所】ルミエール府中 2階 講習会議室
     (東京都府中市府中町2-24)
 http://www.lumiere-fuchu.jp/access/map_02.html
【参加費】3,000円(税込)
【主 催】最幸のたまり場
 https://www.facebook.com/saiko.no.tama.ri.ba/
【お問い合わせ先】 tama.coaching@gmail.com
 

====================================
お申し込み方法
====================================

こちらの「こくちーずプロ」からお申し込みください。
http://www.kokuchpro.com/event/tamacoaching1703/

====================================
主催者紹介
====================================

☆ 最幸のたまり場
「多摩で幸せがたまる場を創ろうよ」との想いから、東京・多摩地域に縁があるコーチが協働して、コーチング体験会やワークショップなどを開催しています。
2016年に活動を開始してからこれまでに10回近くのコーチング体験会を開催し、多くの人に幸せとコーチングの楽しさを届けています。

・ 小泉 正信(こいずみ まさのぶ)
ITエンジニア、経営コンサルタントを経てプロフェッショナル・コーチとなる。18年間東京都調布市に住んで多摩を満喫したのち、山梨県にUターン。現在は農的暮らしをしながらコーチングを行う。また、環境的持続可能性、社会的公正、精神的充足の実現を目指すNPOの活動にも携わっている。
CPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)

・ 木越 省吾(きごし しょうご)
昨年まで製薬企業で営業職はじめ人事職マネジャーなどを経験しながら定年退職しました。職場の社内コーチとしての経験を活かし、第二の人生では、ひとりでも多くのひとが幸せを感じて生きることを願い、笑顔が溢れる世の中にするためのコーチングをしています。
CPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)
https://fb.me/shogo.kigoshi.5
 

====================================
プロ・コーチ紹介
====================================

・ 今西 正和(いまにし まさかず)
メーカーと教育出版企業で27年間勤務した後、自分らしく生きるために独立しました。プロコーチとして13年、誠実さ、慈愛と人の可能性をとことん信じる、粘り強さを大切にして、80人のクライアントの人生に寄り添い、伴走してきました。クライアントが何でも話せる安全、安心な場を創り、「モヤモヤや憂いを解き放つ」「心が軽くなる」「ワクワクして一歩を踏み出したくなる」コーチングを提供しています。
http://masayan-coach.jimdo.com/

・ 植田 裕子(うえだ ゆうこ)
食品メーカーに18年勤務。社内研修でコーチングを知り、プロコーチとなる。自身の経験から「愛は人の自然な成長を促す」を信条とする。「人は、純粋な好奇心をもって話を聞いてもらうことで、自分を語ることが出来る。語ることで自分を知り、本当にやりたいことに出会う。やりたいことをすることで人生が変わる。」そんな変化に立ち会えるこの仕事が本当に大好きです。

・ 清水 吉晃(しみず よしてる)
わたしのコーチングは、あなたがあなただけの才能(種)を見つけること。あなたがたくさんの栄養を受けとり、あなたの才能が育ち、世界に一つだけの花を咲かせること。あなたがあなたとして生きること。この3つのことを願いコーチングをします。安心、自由、感動を大切にして、二人でダンスするようなコーチングの場を創ります。
http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/shimizu_yoshiteru/

・ 坪井 一真(つぼい かずま)
ビジョンクリエイター
明海大学卒業後にITベンチャー企業で人事、営業戦略、マーケティングを経験。20代でマーケティング部門のトップに就任。
その後、フルキャストに転職し、経営戦略室に配属。独立後はネットマーケティング、コーチングを主軸にビジネスを展開。現在に至る。
大学卒業後から自己投資につぎ込んだ金額は2000万円以上に上る。典型的なセミナー中毒だった。学び続けないと取り残されるという思いだけが強くなり続け、お金だけが出て行く日々を過ごす。
コーチングに出会い知識ではなく行動に移す事が大事なんだという事を体感として経験。以降、いままで貯えた知識を行動に落とし人生に劇的な変化をもたらす。
https://tsubolog.com/

・ 徳田 良治(とくだ りょうじ)
図書館へ本を売る企業に勤務。2005年にコーアクティブ・コーチングに衝撃を受ける。「気軽にコーチングを知ってもらいたい」と「カフェdeコーチング」を活動中。現在は生まれ育った多摩地域でのコーチング普及も。その人らしく納得して生ききる世界を目指してコーチングしています。
http://d.hatena.ne.jp/Jiji/

・ 北條 良子(ほうじょう りょうこ)
パートで企業内講師をしながらプロコーチとして活動中。外資系企業の管理職として苦労した経験から、組織の中で個を発揮して働く
人を応援したいという願いを持っている。無邪気で楽しい一面と大胆に切り込む幅の広いコーチングが持ち味。
http://ryo-ko.net/
 
※全てCPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)
 
 

  • CPCCとは米国CTI認定プロフェショナル・コーアクティブ® コーチの略称です。
  • コーアクティブ・コーチング®はCTIジャパン(株式会社ウエイクアップ)の登録商標です。

たくさんの人にコーアクティブ・コーチング®を体験していただいた日

今日は住んでいる調布で「Let’s コーチング体験会♪」を主催してきました。

参加者は、1回15分間の短い時間ではありますが、別々のコーチからコーアクティブ・コーチング®を計3回受けられるというイベントです。

ほぼ1ヶ月前に開催することを決め、協力してくれるコーチを探しつつ、参加者も集める。
そうしたことを積み重ねての開催でした。

ちょうど僕が学んだCTIジャパンが「Let’sコーチング♪」というプロジェクトを行い、その企画運営も手伝っていたので、その勢いを借りて開催してみました。

いやー、面白かったですねー。

僕も入れて計14名のコーチが協力して行うイベントです。

埼玉や栃木からも駆けつけて手伝ってくれたコーチもいました。初めてお会いするコーチとの出会いもありました。

とてもありがたいですねー。

事前に90分くらいのミーティングを4回くらい行い、コーチたちとの関係を丁寧に築いていこうと心がけ、当日だけではなく事前の参加者集めにも協力してもらった結果、実施することができたイベントです。

知り合いに声をかけてもらったり、発行しているメルマガで告知してもらったり、facebookでイベントをシェアしてもらったりしながらの参加者集めです。

とてもありがたいですねー。

「ポスティングをやってみよう!」って声も上がり、人生初のポスティングもしてきました。2人で協力し、少しずつ時間を足し合わせて、2,3日で1,500枚くらいポスティングしてきました。

これくらいポスティングしたら履歴書に書いてもいいですよね(笑)

おかげでいくつかミラクルも起きました。

前夜のポスティングが効果を発揮したり、開始1時間前に申し込みがあって定員に達したりと。

実際は3名の方が他に優先することができたようで、お申し込み16名のうち13名の方に参加していただき、大いに盛り上がりました。

大切なこの夏の思い出になりそうです。
 
 
この日は、13:00-17:00の「Let’sコーチング体験会♪」に加え、同じ施設内の別の会議室で18:00から「人間関係を良くするコーチングを体験する会」も開催しました。

Let’sコーチング体験会♪はイベントの進行役に徹しましたが、人間関係を良くするコーチングを体験する会はコーチとしてコーチングをするために主催したイベントです。2名のお申込者のうち1名が実際に参加してくださり、この日初めてのコーチングをすることができました。

コーチングはいい時間ですねー

たくさんの人にコーアクティブ・コーチングを体験していただいた、ありがたい1日でした^_^

  • コーアクティブ・コーチング®はCTIジャパン(株式会社ウエイクアップ)の登録商標です。

Let’s コーチング体験会♪(東京・調布)

コーチングって、知っていますか?
 
「非常に新しい感覚でした。いい気付きが得られそうな気がしました。そして、楽しかったです」
「自分と向き合うことって意外とないんだなと思った」
「モヤモヤが晴れてスッキリした」
「なんだか不思議な感じ」
「早く行動したくなった」
 
初めてコーチングを体験した方に感想を聞くと、バラエティに富んだ答えが返ってきます。10人いれば10通りの体験がある。それがコーチングの魅力でもあります。
 
自分と向き合い、変化に向けて一歩を踏み出すための豊かな対話、コーチング。人から話を聞くよりも、本を読むよりも、実際に体験してみるのが一番パワフル!ぜひこの機会に試してみませんか?

※ お申し込みはこちらの「こくちーずプロ」で受付中
http://www.kokuchpro.com/event/lets_coaching_0821/ 

Let'sコーチング体験会♪(東京・調布)
 

====================================
どんな人を対象にしているの?
====================================

コーチング未体験の方なら、どなたでもOK!
コーチングってよく知らないけど、コーチングに関わっている人って、なんだか肩の力が抜けていて楽しそう。そんな風に感じたことは、ありませんか。ちょっとでも好奇心が湧いたら、何かのサインかも!思い切って体験してみることで、よりあなたらしく、自然体で生きるヒントが見つかるかもしれません。
 

====================================
ここがオススメ!
====================================

・ 10名以上の中から希望するコーチを選び、ショート・コーチングを計3回受けられる!
・ 参加者同士で感想をシェアする時間があるので、理解を深められる!
・ Let’sコーチング1000人プロジェクトならではの豪華特典あり!
 
☆特典1☆ クライアント登録すると、CTIジャパンが提供するコーチ・トレーニング・プログラム「コアコース」(*)が2万円割引、「基礎コース」が1万円割引で受けられる!
☆特典2☆ クライアント登録した方の中から抽選で10名に書籍「マンガでわかるコーチング」をプレゼント!
 
(*)コアコースとは「基礎コース」「フルフィルメントコース」「バランスコース」「プロセスコース」「シナジーコース」の5つをセットにしたコーチングを学ぶプログラムです。

※上記特典はいずれも今回初めてコーアクティグ・コーチング®を受けた方が対象です。
 

====================================
開催要項
====================================

【日 時】 平成28年8月21日(日) 午後1時分 ~ 午後5時 (開場 午後0時45分)
【定 員】 16名
【場 所】 調布市市民プラザあくろす あくろすホール②
(東京都調布市国領町2-5-15 コクティー3階)
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html
【参加費】 3,000円(税込)
【主 催】 小泉 正信、石原 夏子
【後 援】 最幸のたまり場
 

====================================
お申し込み方法
====================================

こちらの「こくちーずプロ」からお申し込みください。
http://www.kokuchpro.com/event/lets_coaching_0821/
 

====================================
主催者紹介
====================================

☆小泉 正信(こいずみ まさのぶ)
 調布市在住。プロフェッショナル・コーチ。「どう生きるのが幸せか?」、「これからの時代はどう生きるのがいいのか?」、そんなことを思いながらコーチングをしています。人の意識の進化、一人ひとりが自分らしさを大切にしながら人生で本当に望むことを実現していくことを願っています。
CPCC(CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)
 
☆石原夏子(いしはら なつこ)
 16年のコンサルティング会社勤務を経てプロコーチ。コーチングしている時が一番シアワセ♡なコーチングオタク。言い訳、思い込み、借り物の価値観。そんな要らないものを手放して、その人本来の輝きがあふれだす瞬間に立ち合える喜びは、何とも言えません。その瞬間のために日々頑張っています!
CPCC(CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)
 HP : http://omoinoshima.com/
 

====================================
プロ・コーチ紹介
====================================

☆ 今西 正和 (Masakazu Imanishi)
 HP : http://masayan-coach.jimdo.com/
 HP : http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/imanishi_masakazu/index.html

☆ 岩瀬 淑乃(いわせ よしの)

☆ 梅香 佐知子(うめか さちこ)

☆ 太田 須美子(おおた すみこ)
 HP : http://heydayconsulting-coaching.com/profile/

☆ 小川 愛(おがわ あい)
 Blog : http://ameblo.jp/ai-coaching/

☆ 木越 省吾 (Shogo Kigoshi)
 HP : http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/kigoshi_shogo/index.html

☆ 末広 信太郎(すえひろ しんたろう)

☆ 瀬戸 洋平(せと ようへい)

☆ 坪井 一真(つぼい かずま)
 Blog : http://visionary-mind.com/
 Blog : http://ameblo.jp/visionary-mind
 HP : http://coachinghack.com/

☆ 成澤 友(なりさわ ゆう)

☆ 原 ひとみ(はら ひとみ)

☆ 深澤 理恵(ふかさわ りえ)
 
 

  • コーアクティブ・コーチング®はCTIジャパン(株式会社ウエイクアップ)の登録商標です。

第6回 働く人のためのコーチング体験会を開催しました!

今日はコーチングで知り合った仲間たちと作った「最幸のたまり場」というグループ主催の「第6回 働く人のためのコーチング体験会」にコーチの一人として参加してきました。

これまで5回開催し、ほぼ満席で続いている最幸のたまり場のコーチング体験会。

今回は、僕がコーチングを学んだCTIジャパンが主催しているLet’s コーチング♪ プロジェクトの期間とも重なり、コーアクティブ・コーチング®を受けたことがない方にコーアクティブ・コーチングを体験してほしいという気持ちをいつもより強く持って臨みました。

おかげさまで満員御礼10名の参加者に恵まれ、今回も大いにコーアクティブ・コーチングを体験していただく機会になりました。
そして帰る頃にはそれぞれに花開いて帰っていかれる様子を見て、嬉しかったです。

パンクした自転車を修理し、コーチの集合時間から30分くらい遅れたとしても参加した甲斐がありました^_^

終わった後は、近くのカフェで主催したコーチたちで反省会。
参加者から頂いた嬉しいフィードバックを読みながらの和気あいあいの時間でした^^

次の活動をどうしようかとの話し合いもありましたが、ここ数日はいくつかの仕事が重なって消耗していたので手が挙げられず。。。

なんとなくだけど、Let’sコーチング プロジェクトの期間中に、もう1回体験会をしたいなーとの想いあり。

ちょっと身体を休めて考えてみますねー。

  • コーアクティブ・コーチング®はCTIジャパン(株式会社ウエイクアップ)の登録商標です。