少しペースを緩め、ゆとりを持って活動することにしましたよ

先週まで畑仕事を結構頑張ってしたので、今週からは少しペースを緩め、ゆとりを持って活動することにしました。

身体の疲れを感じたり、腰の痛みもあったりしたのでね。

頑張るのはいいことだけど、頑張りすぎてそれで自分自身を苦しめることはしたくないと思いまして。

もともと今の世の中もたくさんのことをしようとしてやることに追われたり、スピードや生産性、成果を上げることを重視し過ぎてたりして大切なことを置き去りにしている気もして、生き方を変えたのでね。 “少しペースを緩め、ゆとりを持って活動することにしましたよ” の続きを読む

2年近くかけて読み終えた!

暑い日が続いていますが、穏やかな日々を過ごしています。

そんな中、今週は読書会を主催して1年9ヶ月かけて少しずつ読み進めていた「出現する未来」を読み終えました。

集団の深いレベルでの変化について書かれている本。

簡単な本ではないけれど、示唆に富んだ本だと思っています。

この本はある研修で知り、それから4,5回くらい繰り返し読んでいる本です。

この本を読んだ人とこれまでを振り返りたいなー、一人で頑張って読むだけでなくて参加者同士で協力して読み進められたらなーと思って読書会を呼びかけました。

それから2年くらいかかりました。

月1,2回の頻度で、1回あたりは進んでも10ページくらい。

いやー、地道に続けました。

頑張ったね^_^

そして、読み終えることが目的ではなく、その先に意図していたこともあります。

ここから出現する未来が楽しみですねー

【田畑の様子】

6月下旬に蒔いた大豆は順調に育ってます。
草取り後の大豆・枝豆

3月中旬に蒔いたトウモロコシは収穫の時を迎えました。
収穫したトウモロコシ

5月初旬に買ってきたとうがらしの苗は白い花を咲かせ、まだ青々としている実を付けています。
唐辛子の花と実

4月中旬に蒔いた落花生は黄色い花を咲かせています。
落花生

梅漬けに入れる赤紫蘇。
塩もみ前の赤紫蘇

塩もみして、これだけの量になりました。
塩もみ後の赤紫蘇

この畑にカボチャの苗を植えていきます。
カボチャを植える前の畑

約250本のカボチャの苗を1本ずつ手で植えた後。
カボチャを植えた後の畑

キュウリ約100本も植えました。
畑に植えたキュウリ

新たに植えた苗も夏から秋にかけて収穫の時を迎えるのが楽しみです^_^

【今週の喜び・感動・感謝】

    • 畑で管理機(通称:豆トラ)を転がしていたら、大きな石をガッチリ噛んでローターが回らなくなりまして。四苦八苦して石を外した時は、もう感動!
    • 冷蔵庫のなかが少しずつキレイになっていく喜び。
    • かき氷美味しい~^_^
    • 今年のとうもろこしは出来がいいらしい。例年より甘いとさ。よかった~
    • 主催のワークショップに参加申し込みがありました。ありがたい~
    • 1年9ヶ月かけて少しずつ読書会で読み進めていた出現する未来を読み終えた。素晴らしい~
    • 生まれて初めてぬか床を作りました。しばらくはこれで楽しめそう♪
    • 梅漬け作りで赤紫蘇を塩もみする。あの爽快な香りはいいですね~
    • 昔お世話になった方の声を久しぶりに電話で聞く。お元気そうで何よりです^_^
    • かぼちゃ第2弾の定植が終わったー!
    • 久しぶりの恵みの雨♪
    • 家族の誕生日。いつもありがとう~^_^
    • 作業中の飲み物の差し入れ。ありがたいねー
    • メルマガ読者登録ありがたいねー
    • なすの煮浸し、美味しいねー

じゃがいもの土寄せ

こどもの日の今日。

野菜を我が子のように育てています。

午前中は、ゴールデンウィークで帰省中の兄にも手伝ってもらい、3月末に植えたじゃがいもの土寄せ。

じゃがいもは日光に当たると、表面が緑色になり、ソラニンという毒素もできてしまいます。

そのため、じゃがいもが地表に出ないように、鍬や立ち鉋を使って茎の周りに土を寄せます。
じゃがいの土寄せ “じゃがいもの土寄せ” の続きを読む

ふきが獲れ始めました

昨日は早朝に起きて、澄んだ空気と透き通った青い空の中、南アルプスの山々に見守られながらの作業です。
早朝の南アルプス

ここしばらくまとまった雨が降っていないので、せっかく植えた白菜が枯れてしまわないように、川から水を汲んで白菜に水やりです。

裏庭に自生しているふきもそろそろ食べ頃です。
裏庭のふき

少しだけ獲ってみましたが、滋味あふれる風味。

大地の恵みはありがたいですね^_^