6/8(木)19:00 未来志向で社会を考える 「 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(インターネット開催)

私たち一人ひとりに世界を変えるためにできることが必ずあります。未来は変えられます。自分たちにできることを一緒に考えましょう。

未来志向で社会を考える

あなたの目には、今の世の中がどのように見えていますか?

先人たちの多大な努力と創意工夫により、私たちはとても便利で、豊かなモノに囲まれた時代に生きています。これはとてもありがたいことですよね。

一方で、多くのモノ・資源・エネルギーを消費し、追い立てられるようにスピードや効率化を求められ、人と人や社会・自然との関係が希薄になり、環境へ負担をかけ、強い者・持てる者に有利な社会であり、ストレスを感じることが多い時代と見ている人もいます。 “6/8(木)19:00 未来志向で社会を考える 「 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(インターネット開催)” の続きを読む

6/8(木)11:00 未来志向で社会を考える 「 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(インターネット開催)

私たち一人ひとりに世界を変えるためにできることが必ずあります。未来は変えられます。自分たちにできることを一緒に考えましょう。

未来志向で社会を考える

あなたの目には、今の世の中がどのように見えていますか?

先人たちの多大な努力と創意工夫により、私たちはとても便利で、豊かなモノに囲まれた時代に生きています。これはとてもありがたいことですよね。

一方で、多くのモノ・資源・エネルギーを消費し、追い立てられるようにスピードや効率化を求められ、人と人や社会・自然との関係が希薄になり、環境へ負担をかけ、強い者・持てる者に有利な社会であり、ストレスを感じることが多い時代と見ている人もいます。 “6/8(木)11:00 未来志向で社会を考える 「 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(インターネット開催)” の続きを読む

未来志向で社会を考える 「 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(インターネット開催)

私たち一人ひとりに世界を変えるためにできることが必ずあります。未来は変えられます。自分たちにできることを一緒に考えましょう。

未来志向で社会を考える

あなたの目には、今の世の中がどのように見えていますか?

先人たちの多大な努力と創意工夫により、私たちはとても便利で、豊かなモノに囲まれた時代に生きています。これはとてもありがたいことですよね。

一方で、多くのモノ・資源・エネルギーを消費し、追い立てられるようにスピードや効率化を求められ、人と人や社会・自然との関係が希薄になり、環境へ負担をかけ、強い者・持てる者に有利な社会であり、ストレスを感じることが多い時代と見ている人もいます。 “未来志向で社会を考える 「 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(インターネット開催)” の続きを読む

職場・家庭・地域の人間関係を良くするコミュニケーション無料講座(2017年6月)

人間関係を良くするコミュニケーションを学ぶ参加体験型ワークショップです。

  • 日時:2017年6月17日(日)13:30-16:30
  • 場所:韮崎市民交流センター ニコリ 会議室5(山梨県韮崎市)

“職場・家庭・地域の人間関係を良くするコミュニケーション無料講座(2017年6月)” の続きを読む

社会の仕組みを変えるオンライン講座 2017年4月期

環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した世界に向けて、最近よく手伝っているのがセブン・ジェネレーションズというNPO法人です。
 
この団体では、孤立や奪い合いを招く物事の見方から、つながりと充足を感じる物事の見方へ変わる機会となる「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」という参加体験型ワークショップが、日本国内で広まっていくための活動をしたり、
 
社会的な活動をする人のための「ゲームチェンジャー・インテンシブ」というプログラムを実施したりしています。

▼チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム

▼ゲームチェンジャー・インテンシブ

このゲームチェンジャー・インテンシブは、もともとは英語で提供されていたプログラムですが、今年の1月から日本語で参加できるようになりました。
 
その日本語化のプロジェクトに僕も関わっていましたが、実際に日本語でゲームチェンジャー・インテンシブに参加された方からは、大変なご好評をいただいています。
 
環境的に持続可能性(サステナビリティ)や、公正な社会、精神的な充足にご興味ある方は、ぜひご参加ください。
 
プログラム自体は参加費はなく、それぞれが受け取ったものや経済状況に見合う寄付をしていただければ十分です。
 
詳しくは、インターネットを使ったこちらのオンライン説明会でご案内します。(参加無料)
 
◆ 3月23日(木)21:30~23:00
https://www.facebook.com/events/218678598613308/
 
◆ 3月24日(金)21:30~23:00
https://www.facebook.com/events/397174363983853/
 
◆ 3月26日(日)9:30~11:00
https://www.facebook.com/events/1274140289368886/
 
ご検討頂ければ嬉しい限りです。

職場・家庭・地域の人間関係を良くするコミュニケーション講座

人間関係を良くするコミュニケーションを学ぶ参加体験型ワークショップです。
日時:2017年4月16日(日)13:30-16:30 場所:山梨県韮崎市

※ 参加のお申込みは、こちらのイベント情報サイト「こくちーずPRO」からお願いします。
 http://www.kokuchpro.com/event/communication201704/

“職場・家庭・地域の人間関係を良くするコミュニケーション講座” の続きを読む

最幸のたまり場 コーチング体験会

自分だけの「答え」を見つけ、人生に「豊かさ」と「変化」をもたらす魔法の対話「コーアクティブ・コーチング」の体験会。
 
※ 参加のお申込みは、こちらのイベント情報サイト「こくちーずPRO」からお願いします。
 http://www.kokuchpro.com/event/tamacoaching1703/
 
2017年3月19日最幸のたまり場コーチング体験会

もうすぐ芽生えの季節、新たな生活が始まる春ですね。少しずつ暖かくなるこの時期に、新年度に向けてちょっと自分のやり方や自分自身を変えてみませんか?

このイベントでは、プロフェッショナル・コーチとの対話を通じて「発見」「気づき」「選択」を得る「コーチング」を体験できます。

コーチングは、人が自分に合った「答え」を見つけ、人生に「豊かさ」と「変化」をもたらすような選択を繰り返すことによって自らの道を歩むことができるように効果的にサポートするための手法です。

コーチングを受けた方からは、「こんなに話を聴いてもらったのは初めて」、「自分が本当にしたかったことに気がつけた」、「今までよりも自分が好きになった」などの感想をいただくことがあります。

東京・多摩地域で幸せがたまる場を創っていこうと活動している「最幸のたまり場」。2016年に活動を開始してからこれまでに10回近くのコーチング体験会を開催してきました。

3月も春の陽気のような暖かく楽しい雰囲気の中で、あなたが変わるきっかけをお届けします。

ぜひこの機会に参加してみてくださいね。
 

====================================
このイベントの良いところ
====================================

その1. コーチ陣は、専門トレーニング・実践・試験を経て認定されたプロフェッショナル・コーチ(CPCC *1)
その2. 複数のコーチから自分で選び、様々なコーチングを受けられる(計3回)
その3. 参加者同士で感想を共有することで理解を深められる!
 

====================================
こんな課題を持っている人におすすめです
====================================

  • ご家族やお友達、上司部下などの周囲の人間関係・雰囲気を良くしたい人。
  • 今の生活を見直し、自分を大切にしながら自分らしい人生を過ごしたい人。
  • 結婚や出産、就職・転職などのライフイベントを前に、自分を見つめ直したい人。
  • 仕事も家庭も忙しすぎ。ワークライフバランスを実現したい人。
  • 仕事の業績やモチベーションを高めたい人、キャリアアップを考えている人。

====================================
これまでの参加者の感想
====================================

(ご本人の承諾を得て掲載しています)

  • 15分3回のコーチング、三者三様のアプローチの仕方がとても良いなと感じました。自分では気付けない態度、姿勢、思い、あるいは意識的に目をそらしていた部分も肯定してもらえたり、とても新鮮な驚きの連続でした。ありがとうございました。(20代女性)
  • 自分で気付くことができていなかった部分をごそっと引き出していただき、涙がとまりませんでした。「それはあなたの思いだから、好きなだけ泣いていいよ」とコーチの皆さんに言っていただけて、今とてもスッキリしています。いつの間にかガマンしていたようです。もっとコーチングについて知りたくて仕方ありません。(20代女性)
  • コーチングを受けたことで、日常生活や仕事の中で関わる方々へ、コーチングを活かした接し方ができたら色々なことが良くなりそう!と思いました。(30代女性)
  • 気付いていなかったことを意識できた。勇気をもらいました。前に進む力も。(30代女性)
  • 大変良かった。本音の会話、親身のコーチ。(70代男性)

====================================
開催概要
====================================

【日 時】 平成29年3月19日(日) 午後1時30分 ~ 午後4時45分 (開場 午後1時15分)
【定 員】 8名
【場 所】ルミエール府中 2階 講習会議室
     (東京都府中市府中町2-24)
 http://www.lumiere-fuchu.jp/access/map_02.html
【参加費】3,000円(税込)
【主 催】最幸のたまり場
 https://www.facebook.com/saiko.no.tama.ri.ba/
【お問い合わせ先】 tama.coaching@gmail.com
 

====================================
お申し込み方法
====================================

こちらの「こくちーずプロ」からお申し込みください。
http://www.kokuchpro.com/event/tamacoaching1703/

====================================
主催者紹介
====================================

☆ 最幸のたまり場
「多摩で幸せがたまる場を創ろうよ」との想いから、東京・多摩地域に縁があるコーチが協働して、コーチング体験会やワークショップなどを開催しています。
2016年に活動を開始してからこれまでに10回近くのコーチング体験会を開催し、多くの人に幸せとコーチングの楽しさを届けています。

・ 小泉 正信(こいずみ まさのぶ)
ITエンジニア、経営コンサルタントを経てプロフェッショナル・コーチとなる。18年間東京都調布市に住んで多摩を満喫したのち、山梨県にUターン。現在は農的暮らしをしながらコーチングを行う。また、環境的持続可能性、社会的公正、精神的充足の実現を目指すNPOの活動にも携わっている。
CPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)

・ 木越 省吾(きごし しょうご)
昨年まで製薬企業で営業職はじめ人事職マネジャーなどを経験しながら定年退職しました。職場の社内コーチとしての経験を活かし、第二の人生では、ひとりでも多くのひとが幸せを感じて生きることを願い、笑顔が溢れる世の中にするためのコーチングをしています。
CPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)
https://fb.me/shogo.kigoshi.5
 

====================================
プロ・コーチ紹介
====================================

・ 今西 正和(いまにし まさかず)
メーカーと教育出版企業で27年間勤務した後、自分らしく生きるために独立しました。プロコーチとして13年、誠実さ、慈愛と人の可能性をとことん信じる、粘り強さを大切にして、80人のクライアントの人生に寄り添い、伴走してきました。クライアントが何でも話せる安全、安心な場を創り、「モヤモヤや憂いを解き放つ」「心が軽くなる」「ワクワクして一歩を踏み出したくなる」コーチングを提供しています。
http://masayan-coach.jimdo.com/

・ 植田 裕子(うえだ ゆうこ)
食品メーカーに18年勤務。社内研修でコーチングを知り、プロコーチとなる。自身の経験から「愛は人の自然な成長を促す」を信条とする。「人は、純粋な好奇心をもって話を聞いてもらうことで、自分を語ることが出来る。語ることで自分を知り、本当にやりたいことに出会う。やりたいことをすることで人生が変わる。」そんな変化に立ち会えるこの仕事が本当に大好きです。

・ 清水 吉晃(しみず よしてる)
わたしのコーチングは、あなたがあなただけの才能(種)を見つけること。あなたがたくさんの栄養を受けとり、あなたの才能が育ち、世界に一つだけの花を咲かせること。あなたがあなたとして生きること。この3つのことを願いコーチングをします。安心、自由、感動を大切にして、二人でダンスするようなコーチングの場を創ります。
http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/shimizu_yoshiteru/

・ 坪井 一真(つぼい かずま)
ビジョンクリエイター
明海大学卒業後にITベンチャー企業で人事、営業戦略、マーケティングを経験。20代でマーケティング部門のトップに就任。
その後、フルキャストに転職し、経営戦略室に配属。独立後はネットマーケティング、コーチングを主軸にビジネスを展開。現在に至る。
大学卒業後から自己投資につぎ込んだ金額は2000万円以上に上る。典型的なセミナー中毒だった。学び続けないと取り残されるという思いだけが強くなり続け、お金だけが出て行く日々を過ごす。
コーチングに出会い知識ではなく行動に移す事が大事なんだという事を体感として経験。以降、いままで貯えた知識を行動に落とし人生に劇的な変化をもたらす。
https://tsubolog.com/

・ 徳田 良治(とくだ りょうじ)
図書館へ本を売る企業に勤務。2005年にコーアクティブ・コーチングに衝撃を受ける。「気軽にコーチングを知ってもらいたい」と「カフェdeコーチング」を活動中。現在は生まれ育った多摩地域でのコーチング普及も。その人らしく納得して生ききる世界を目指してコーチングしています。
http://d.hatena.ne.jp/Jiji/

・ 北條 良子(ほうじょう りょうこ)
パートで企業内講師をしながらプロコーチとして活動中。外資系企業の管理職として苦労した経験から、組織の中で個を発揮して働く
人を応援したいという願いを持っている。無邪気で楽しい一面と大胆に切り込む幅の広いコーチングが持ち味。
http://ryo-ko.net/
 
※全てCPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)
 
 

  • CPCCとは米国CTI認定プロフェショナル・コーアクティブ® コーチの略称です。
  • コーアクティブ・コーチング®はCTIジャパン(株式会社ウエイクアップ)の登録商標です。

2017年 新春初夢叶えましょう!

1月8日は、年明けしてちょっと落ち着いた頃ですね。七草がゆも頂き、おなかも一休みといったところでしょうか?

そんな落ち着きが出てきたところで、2017年、この一年で達成したい夢を考えてみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その夢を達成することで、

 ・ 何を得られるでしょう?
 ・ どんな気持ちになるでしょう?
 ・ 周りにはどんな人がいらっしゃるでしょう?

そんなことを ワクワク する気持ちで考えながら夢を叶えていきましょう!
“2017年 新春初夢叶えましょう!” の続きを読む

喜びのある夢と出会う「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」

喜びのある夢、創りたい未来と出会う参加体験型ワークショップ

喜びのある夢と出会う「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」(東京・調布)

自分がしていること、周りで起きていること、見聞きすることに、「このままでいいのかな」「なんか違うような気がする」と思っている人に参加してほしいワークショップ。

世の中で起きていることを、いつもと違う視点から見て、頭と心で考える機会となります。そして、自分自身が喜びを感じる夢や行動を見つけるきっかけとなるでしょう! “喜びのある夢と出会う「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」” の続きを読む

平成28年度 むさしの創業スクール

平成28年9月から6日間にわたって開催される「平成28年むさしの創業スクール」のご案内です。

今回は、「本気で学ぶ!! むさしの創業スクール」と銘打って、1年以内に創業を目指す方を本気で支援します。売れるしくみ作りやビジネスプラン作成に力を入れ、自らのビジネスモデルを見つけて頂き、そのプランをブラシュアップしていきます。

また、吉祥寺を中心にした武蔵野市を起業の地に選ぶ方には、吉祥寺ブランド発信のお手伝いや武蔵野市観光機構・武蔵野商工会議所をご紹介いたします。さらには、吉祥寺に於いてインバウンド関連で創業したい方向けに、各方面にお繋ぎ致します。

この創業スクールは、中小企業庁から「平成27年度創業スクール10選」に選ばれた実績があります。実践的講師陣には定評があり、創業後のフォローアップも万全です。ぜひ本気で学んでみませんか?
“平成28年度 むさしの創業スクール” の続きを読む