Road to PCC #7 申請完了&次はCKA!

いくつもの思いと壁を乗り越え、やっと国際コーチ連盟にPCC(ICF認定資格プロフェショナル・サーティファイド・コーチ)の申請を完了しました。

ちゃんと申請受付のメールも送られてきました。
相変わらず英語だけど(笑)
 
 
この後は、

–> 国際コーチ連盟のスタッフが申請内容を確認し、

–> 申請内容が適切であれば、CKA(コーチ・ナレッジ・アセスメント)の案内メールが届き、

–> CKAに回答したら1週間ほどで国際コーチ連盟の資格認定担当から認定が得られるかどうかの正式なお知らせが届くようです。

国際コーチ連盟が認定したコーチ・トレーニングプログラムをCTIで修了し、CPCCを取得している場合だと、だいたい申請から最後の正式なお知らせまで4週間くらいを見込めばいいようです。

あと4週間、ワクワク、ドキドキの夏は続きますw
 
 
ちなみに「CKA」とは、オンラインで行われる試験。

選択肢式の試験で、国際コーチ連盟が定義するコーチング、コア・コンピテンシー、倫理規定に関連した問題が全部で155問。

試験時間は3時間以内。

けっこうなボリュームやね。

途中で止めることができないので、いったん試験を開始したら最後まで一度にやらねばならない。

いまのところの通過基準は70%以上正解すればよいとのこと(問題内容が変われば変わる可能性もあるらしい)。

事前に国際コーチ連盟のコア・コンピテンシーと倫理規定はおさらいしておこうかな。

まあ、申請手続きと違い、このCKAは日本語で受けられるので、それはとてもありがたい。

というわけで、早くこいこいCKA。

4択問題なら25%は正解できる自信ありw
 


Road to PCC