5つのエネルギーがあなたを支える

曇りのような雨のような今日一日。

朝ごはんの前に畑で種まきや野菜を採って、その後は家族の送り迎えや付き添いでほぼ一日終わりです。

いつもよりも睡眠時間が短かったせいか、寒さも感じるお天気のせいか、ちょっと調子も上がりません。

きっと僕を支えてくれる5つのエネルギーの何かが不足しているのかもしれませんね。

ちなみに5つのエネルギーとは、頭、体、心、魂、つながりのエネルギーのことだと思ってます。

創造力、論理力を発揮するための頭のエネルギー。

瞬発力、持続力、集中力を発揮するための体のエネルギー。

情熱や共感性、前向きさを発揮するための心のエネルギー。

人生の目的や自分の内側の深いところで大切しているものからくる響きを活かす魂のエネルギー。

個人を超えて、他者を巻き込む、他者の力を活かすつながりのエネルギー。

適度な負荷と回復を繰り返すことで、エネルギーの総量が大きくなります。

そう考えると、最近は畑仕事やパソコンの前での頭脳労働が多かったり、昨晩ちょっと睡眠時間が短かったりしたのが影響しているのかもしれませんね。

ロシアでのワールドカップが始まり、夜中のポルトガル対スペインの試合を見たい気もしますが、今日は早めに寝て回復を図ることにします。

みなさまも適度な負荷と回復でご自身のエネルギーを高めていってくださいね。