人生の目的

家族が軽トラックに乗って出掛けたので、野良仕事はお休みにした今日。

オンライン講座のアシスタント2件、Web会議での打ち合わせ、コーチングとパソコンの前にいることが多かった一日でした。

そして、「人生の目的」という言葉に接する機会も多かった日。

コーチングのときにも大切にしているもので、クライアントとは最初のころに人生の目的を決めています。

この人生の目的というのは、人生の中で自分が世の中にどんな貢献をしていくか、それをどんな自分でしていくのかをまとめた一文にしています。

それは、お金持ちになるとか、起業するとか、学校を立ち上げるとかのような、何を達成するかというものではありません。

世の中というのも、地球規模とか、国家規模でなくて、身の回りの人たちといった範囲でも構いません。

自分が大切にしたい範囲で、どんな風な影響を及ぼしていきたいか、ですね。

人生の目的に意識的でいると、自分自身の力になったり、判断の基準になったりします。

この人生の目的は、一度決めたら一生同じままという訳ではありません。

ご自身の成長や経験、環境の変化によって何度もバージョンアップされていくものです。

人生の目的は必ずしも持っていなければならないという訳ではありませんが、誰もが自分の人生の中で人生の目的を探求することで、より自分らしく、充実したものにしていけると思っています。

人生の目的に意識的であること、おすすめです。