ちょっと一休み

雨が多かった今週。新米の出荷が終わり、ちょっと一休みの週でした。

あちこち草取りをしたいところはありますが、雨で先送り。

雨の合間になす、かぼちゃ、ブロッコリーを収穫したくらい。

思えば稲刈りが始まってから籾摺りが終わるまでのこの1ヶ月間、かなり農作業中心の生活でした。

予約をいただいているコーチングはきちんと行ってきましたが、それ以外のNPOの活動やコーチングを広げていく活動は先送りしていました。

雨でせっかく時間の余裕が生まれたので、いろいろな活動の建て直しですね。

ちょうど今週の月曜日は、8週間かけて受講してきた社会の仕組みを変えるオンライン講座「ゲームチェンジャー・インテンシブ」も終わりました。

このオンライン講座も内容が濃かったので、かなり時間と労力を割いてきました。

約一年前に「修身斉家治国平天下」を胸に生活をがらりと変えましたが、修身斉家が一区切りを迎えたら社会への関りを増やしていこうと思っている自分にとって様々な情報とつながりのある仲間を得るいい機会でしたね。

自分と対立する、意見の異なる相手の話こそ耳を傾ける価値があり、そこから新しいものを創造する。

その大切さを思い出すいい機会でした。

木曜日頃には、世の中に自らが望む変化を創り出そうと探求しているリーダー達へのインタビュー・シリーズ「クエストの物語」の第3弾のインタビューをする機会がありました。

近いうちに公開するのでお楽しみに!

今週も充実した1週間。

ありがとうございました!

【田畑の様子】
まだまだナスが採れてます。
なすの収穫

かぼちゃはこれでほぼ採り終える。
かぼちゃの収穫