米作りはほぼ終了

今週は半年かけた米作りがほぼ終了しました!

祝日の月曜日に稲こき(脱穀)を終え、翌日は田んぼのウシ(稲を干す場所)や稲こき後の藁を片付け、この週末に籾摺り(もみすり)を終え、籾摺り後の玄米もサイロに入れました。

あとは、明日、JAに出荷用のお米を渡し、田んぼを鋤くだけです。

家族総出で行うような米作りの作業は終わりました。お疲れさまでした。よかったー^_^

そうしたお米作りの作業の合間に合間に畑の草取り、ブロッコリーの収穫、農薬散布、かぼちゃの収穫、なすの収穫などなど。

ここ1ヶ月は稲刈り、稲こき、籾摺りと忙しかったので、畑の方はあまり手が回せませんでしたが、来週以降はいろいろとできるでしょう。

それとともに、夜は3ヶ月くらいやってきたIntegrationという本の読書会の振り返りミーティングをしたり、8月から参加していたゲームチェンジャー・インテンシブという社会の仕組みを変えていくオンライン集中講座を締めくくるような「Game Changer Intensive Final Live Community Gathering」というインターネットミーティングに参加したり。

Integrationという本は、人と協働関係を創っていくために、自分がどう在るのがいいか、どんなことを心がけ、どんなことをしたらいいかをまとめた本。

コーアクティブ・コーチングやコーアクティブ・リーダーシップで学んだことを、日常でどう生かしていくのかについて、たくさんの示唆を与えてくれます。

僕なりに得たことは、今後、メルマガで発信していこうかと思います。

「Game Changer Intensive Final Live Community Gathering」は、8月から始まったゲームチェンジャー・インテンシブを終えていくにあたって、世界中の受講者がWeb上で集まり、お互いがゲームチェンジャー・インテンシブを通して得たものを発信し合い、共有し合うような時間。

全て英語で行われますが、日本からの参加者のために通訳をしてくださる方がいたので、英語がわからなくても雰囲気が味わえました。

日本でのゲームチェンジャー・インテンシブは今週まで続き、週末には日本の参加者がインターネット会議室に集まる予定です。

いろいろな人から今回のゲームチェンジャー・インテンシブを通して得たものを聞けるのが楽しみです。

なんだかいろいろなことが一つ区切りを迎える時期ですね。
 
 
【田畑の様子】
今週はあまり写真を撮っていませんでした。

唯一撮ったのがこちらの田んぼの写真。
藁を運ぶところ

稲こきが終わって藁を田んぼから運び出すときの写真です。

遠くある富士山も雲がはれて、うっすらと見えますね。