私たちは今すぐに進化しなければならない

「私たちは今すぐに進化しなければならない」

これはニュー・アースという本の第一章に書かれていることです。

隔週くらいの頻度でこの本の読書会を行っていますが、今週月曜日がその日でした。

人間のエゴイスティックな思考に固有の機能不全。その影響により、今は地球上の様々な生命の生存を脅かすような危機に瀕しています。

そして人類の集団的な意識と地球の生命は本質的につながっているとのこと。

だからこそ、私たちは今すぐに進化して意識の変容させ、その変容により地球上の様々な生命を生存させていくときにある。

今回読んでいたところはそんなことが書いてあるところでした。

自分自身に変容を起こし、意識を進化させ、自分自身の本質的な部分から生きていく。

そうしたことに思いを馳せる時間になりました。

週の後半、金土には研修講師の機会に恵まれました。

一つは新規就農者向けの研修、もう一つは創業希望者向けの研修。

ともに「コミュニケーション」を入口に人間関係の向上や組織の活性化、仲間づくりに役立つ内容です。

参加者の様子を拝見する限り、お役に立てたのではないかと思います。

そして、この週末は稲こき作業の続き。

きっと明日で終わるでしょう。

もうすぐ新米が食べられる^_^

【田畑の様子】
ただいま稲こき作業の真っ最中。
2週間くらい前に刈った稲をこんな感じで田んぼで干してきました。
稲こき前

機械で籾(もみ)と藁(わら)に分けていきます。
稲こき後の藁