コミュニケーション講座開催しました。いい講座なのでもっと参加者がいたらいいのにね。

8/27に山梨・韮崎で「職場・家庭・地域の人間関係を良くするコミュニケーション講座」を開催しました。

この講座では「いかに上手く話すか」をお伝えしているわけではありません。

それよりも、良いコミュニケーションをとるための土台となる人間関係を重視しています。

人間関係を築くためにはどのようなコミュニケーションが必要か、そうしたコミュニケーションをとっていくことによって人間関係にどのような良い影響があるかを参加体験型ワークショップでお伝えしています。

今回はお二人の参加者と共に講座を開催したところ、こうしたkご感想をいただいたのでご紹介します。

ともにご本人から、公開の許可もいただいています。

話の聴き方で相手の話を自然に引き出すことができるし、話す方も自然に話せることが分かった。
コミュニケーション講座の感想

普段、自分で意識して出来ていなかったことが何なのかわかった。
本で勉強していたことを実際に体験できた。

コミュニケーション講座の感想

参加してくださった方には心から感謝いたします。

この講座で体験していただいているようなコミュニケーションが日常の中で自然に交わされていれば、きっと世の中はもっと良くなるでしょうね。

そんな期待を込めて今後も続けていこうと思います。

次回は11月12日(日)午後1時30分~午後4時30分、場所は山梨県韮崎市の韮崎市民交流センター・ニコリでの開催を予定しています。

皆様のお越しをお待ちしています。