会計監査へ東京へ

今日は早朝に家を出て、東京へ出張。

主な用事は武蔵野商工会議所 異業種交流プラザの監査。

天気もよく、桜も見ごろな山梨から電車に乗って出発です。
桜と南アルプス

主な目的は、夜の会議への出席なんですが、せっかく東京まで行くので知り合いに挨拶回りも。

まずは午前中は、1年前にお世話になっていたこちらの会社の社長のもとへ。
http://www.flowroute.co.jp/

手土産の桔梗信玄餅万寿(ききょうしんげんもちまんじゅう)を食べながら互いの近況報告。
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/43.html

こちらの会社ではお金のやり繰りが非常に苦しかったときにアルバイトをさせてもらいました。ありがたい思い出です。

そのあと、人とAIのコラボによる従業員様向けの“心の健康トータルソリューション”「Wity」を提供している会社へ。
https://wity.tokyo/index.html

時代はAI(人工知能)が人の心の健康をサポートするところまで来ているんですね。
心の健康トータルソリューション「Wity」

私もこのサービスにちょっと協力しているので、会社で人事・労務管理、従業員のストレスチェックなどを担当されている方は、ご利用をご検討くださいね。

そのあと日本橋にある知り合いのお店を訪ねてみましたが、店主不在でお会いできず。まあ、アポを入れていたわけではないので仕方ないですね。

夕方からは武蔵野市吉祥寺。

こちらには吉祥寺での起業を支援されている方いらして、僕もかなりお世話になりました。
その方が新たに起業家支援施設を開設されたのでその施設を訪ねてみました。

起業家支援サロン
http://www.i-dreamkichi.com/

コワーキングスペース、シェアオフィス、レンタルスペースと、吉祥寺に複数の起業支援施設を開設されています。その熱意とプロデュース力に敬服です。

そして、主目的である武蔵野商工会議所異業種交流プラザの役員会・監査会へ。
武蔵野商工会議所異業種交流プラザ役員会

僕は4年前からこの異業種交流プラザのこの監事をしています。任期3年でいまは2期目。

昨年末に移住するときに監事を退任することも考えたのですが、任期途中の退任もいろいろな影響が生じかねないので、ひとまずあと2年の任期を全うしようと決めて継続しています。

役員会の後に税理士の方と会計監査を終え、本日のお役目を完了です。

この武蔵野商工会議所異業種交流プラザは、毎年5月に定期総会を開催し、その際に講師を招いてお話をしていただいています。

今年の総会では、会長発案により「よく生きる研究所」代表の榎本英剛さんをお招きして講演をしていただく予定です。
武蔵野商工会議所異業種交流プラザ総会講演会

この方は、現在の主な活動のうちの2つ、コーアクティブ・コーチングとチェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムを日本で立ち上げた方です。

予定しているテーマは「本当の仕事とは何か」。

どうしたら人は生き生きと仕事ができるのか、そのあたりのヒデさんのお考えをいろいろと聴けるはず。

僕の場合は、コーチングと社会貢献活動と農作業をバランスよく行うこと。これらは僕も社会も地球も幸せになる活動であり、ライフスタイルです。これは今の僕にとって「本当の仕事」と呼べるものだと思っています。

多くの人が講演を聴きにいらしてくださると嬉しいですね。

榎本英剛さんの総会講演会の詳細とお申し込みはこちらから。
http://www.musashino-cci.or.jp/seminar_event/2017041021789/

終わった後は、異業種交流プラザの役員の方々と食事をし、山梨に戻ってきました。

まあ、こんな感じの一日でした。

ご存じのとおり、僕は都会で優雅な生活をしているわけではありません。

ほど良い田舎に住んで、自然と共に暮らし、たまに知り合いを訪ねて旧交を温める。そんな生活です。

それでも十分に充実した幸せな生活だと思っています。

どんな生活に幸せを感じるかは人それぞれ。

多くの人が自分が本当に望む、幸せな生活を手に入れられるといいですね。